systembankスタッフのブログ

システムバンクスタッフのブログです。

-皆さんは、ネットやメールついてどう思う?

どーもです。悪玉@システムバンクといいます。
どーしてもブログに書きたいことがあります。
それは、インターネットのこと。
マグマグやめろんぱん等で読みたい記事があり、メールマガジンに登録すると必ず
「寝ているだけでお金が流れ込んでくるなんたら」だの「魔法のように成功するかんたら」だの、誇大表現の権化のようなコマーシャルが配信されてくる。

Webをブラウジングしていても、ダイエットやビジネスで、さも楽々成功するような振れ込みのペテンなサイトが異常に多い。そんなやり方を堂々と推奨するマーケッターもいる。アナタはペテン師を養成したいんですか、と聞きたくなる。
そんなに誰でも簡単にできるんだったら、苦労はしないっちゅうの。

誰もが簡単に情報発信できるインターネットは幼稚で使い物にならないと考えているのは、俺だけだろうか?
ネットの世界には、「ウソ、偽り、誇大表現」を監視したり、苦情受付する機構すらない、あったとしても機能していない。
最近Web2.0なんて言葉がもてはやされているが、企業の論理でテクノロジーだけが先走ってしまっているだけじゃないか。
そもそも巨大なネットワークの中で犯罪行為はもってのほかだが、グレーゾーンをモラル中心の抑止力でどうこうしようとしていては埒が明かない。インターネット上で匿名を許したのが間違いだ。

20世紀のテクノロジーは地球をダメにし、21世紀のテクノロジーは人間をダメにしている。

かっけー。

でもよく見たら、俺の名前も実名じゃないし(笑