systembankスタッフのブログ

システムバンクスタッフのブログです。

シートベルトを締めさせましょう!?

 ぽんた@開発部です。
先日、休みの日に車を運転していたときのことなんですが、


3車線道路で、自分は真ん中の車線を走っていたのですが、赤信号の交差点で止まり、
両隣にも車が並んで止まったんですが、少しするとどうも左隣の車から視線を感じるので
チラッと横目で見たところ、kei に乗っているおじさんがものすご〜く私の方をにらんで
いるのです。


・・・別に何か悪いことした訳でもないし、関わらないでおこう・・・と、まっすぐ前を
見ていたのですが・・・しばらくすると「プッ、プッ」とクラクションを鳴らしてきたの
で、仕方なく「何ですか!」って感じで視線を合わせました。


 すると、おじさんは何かしきりにジェスチャーで私に訴えてきました。
その動きはどう見てもシートベルトを締める動作なんです!!・・・えっ!?私にシート
ベルトをしなさい!って注意してるの?・・・してるんですが・・見えないんですか!?


 私はすかさず、してますけど!!っていうジェスチャーで返したところ・・・
おじさんは、ある方向を指差しました。・・・その指の方向は、私を越えて一番右車線の
車へ!・・・見てみると、確かに私の右隣のオデッセイに乗っているお兄さんはシートベ
ルトしてませんでした。・・・って、私に隣に注意してあげなさい!って事ですか??


・・・というところで、信号が青に変わってしまったので、ここまでなのですが・・・


 でも、開発部でも「またシートベルトで捕まったよぉ」とよく言っている人がいました
が、シートベルトしない人って、そんなにするのがいやなものなんですかねぇ?
慣れたらしていない方が、なんかすごい違和感があるっていうか、落ち着かないと思うん
ですが。しかも最近の車って、シートベルトしないで走り出すと警告音が鳴るんですよ。


ということで、シートベルトはした方がいいですよ。っていうか、絶対しましょう。