systembankスタッフのブログ

システムバンクスタッフのブログです。

ワカサギ

こんにちは、IW.釣り師です。
今年は、暖冬ですとよく聞きます。
確かに実感として、昨年までは雪かきで2m近くも積み上がる家の周りの雪が1m程度でおさまっていますね
雪かきは楽でいいのですが・・・
さてさて、

今の時期の釣りはワカサギ釣りですが、いつも行くポイントの「ガトキンそばの焼き肉屋さん前」が結氷していません
(こんなところにも温暖化の影響なのでしょうか)
そこより、さらに奥の「ガトキン裏」は結氷していましたので早速挑戦してみました、このときの釣果は・・
朝8時頃現地に到着すでに20台前後の車がいます
氷上にはテントが多数、あわてて出発したものですから肝心の穴あけドリルを車庫に忘れて来ていました
こんな時は、場所を決めて、お隣さんに「すみません穴あけドリルを貸していただけませんか?」とお願いすると貸してもらえます

何とか、3カ所に穴をあけてテントを設営して準備完了
子ども2人と戦闘開始です。
釣りはじめは、アタリはあるのですが、なかなか掛かりません
周りから、釣れた釣れたとの声が聞こえだし
子どもの前でボウズはまずいと焦りながら棚を探ると水面から1m位でいい引きがあり
待望の一匹目、その後は順調にぽつぽつと釣れだし三十匹ほど釣れたところでお昼となり終了です。
大きさは、4センチくらいから7,8センチくらいまでで大きいのが多かったです

バケツに水を入れて持って行って、釣れたらそこへ入れておくと泥臭さがなくなって
晩ご飯のワカサギの天ぷらもおいしくなりました。

このときのワカサギ三匹を水槽に入れて飼い始めました
うまく飼えるか・・この顛末はまた次回に

ワカサギ釣りは我慢大会のようではありますが、やってみるとなかなか楽しいですよ。
ちなみに、ワカサギは途中の釣果です。数が少ないと抗議しないでくださいね