systembankスタッフのブログ

システムバンクスタッフのブログです。

しずかちゃん

悪代官@無所属です。
このごろの子供はあいさつをしませんね。
同じマンションに住んでいる小学校2〜3年生くらいの女の子(勝手にしずかちゃんと名付けた)によくエレベータで会うのですが、こちらが『おはよう』と言っても完全に無視!!耳が悪いのかと一瞬思ったのですが、エレベータが1階に着いて犬を抱えた女性を見た、しずかちゃんはとても大きな声で『おはようございます』・・・。どっ!どっ!どういうことだぁ〜〜。
このような事が何度か続くと、もう私は意地になって、どうにかこの子にちゃんとあいさつをさせなければならないという、ある意味使命感みたいなものがフツフツと沸き上りました。
無視され続けて、かれこれ5〜6回くらいの昨年の12月中頃にやっとしずかちゃんがとても小さな声で『ぉ・・ょぅ』と言ってくれました。やっ!やっ!やったぁ〜〜〜。
なんとも言えない達成感というか、とにかくその日は一日非常に気分が良かったです。
ふと考えるのですが、なんでこんな事で喜んでるんだろう??
しずかちゃんの親はどんな育て方をしてるんだろう?(目上の人にあいさつは当たり前だろ!!)
しずかちゃんの顔を見るとどこか疲れているように見えるし・・。
そういえば、うちの会社に入社する新人さんのあいさつもへただよね・・・。
うちの会社の教育はまず大きな声であいさつさせる事から始まります。(今年の新人さんも・・)
冬休みが終わった1月のある日、またしずかちゃんに朝、エレベータで会って『おはよう!!』
って言いました。『・・・・・』又、無視かよう〜〜。トホホ(涙)
続く