systembankスタッフのブログ

システムバンクスタッフのブログです。

こんにちは開発部Sです。

先日、北海道税事務所から
不動産取得税納付書が届き、
中を見るとなんと「22万円」の納付書が同封されていた。
この間、自動車税を支払ったばかりなのに、
(ちなみに同じ道税なんで自動車税と色も形も同じものです。)
「また払うの?」って考えて、すっかり落ち込んでいたんだけど、
同封の案内をよく読むと
「次の条件に当てはまる人は取得税が軽減されます。
ついては必要書類をあつめて、軽減の申請をしてください。」
ってのがあり、即、必要書類をそろえて、
北海道税事務所に出向きました。
結果は、申請がとおり「22万円→0円」
になりました。
とりあえず、緊急事態からは脱出できて喜んでたんだけど、
よく考えると、いきなり納付書を送ってくるのもどうなんだろう・・
と思った次第です。

まあ、今回の件で不動産取得税に関しては、
「どういう条件の時に、どれくらい軽減されるか?」
レベルまで研究したので、土地や建物の不動産を取得する
予定のある人?は私にご相談ください!