systembankスタッフのブログ

システムバンクスタッフのブログです。

税源移譲

悪代官@無所属です。
ここ札幌も夏ですが、6月の頃よりは気温が低く、とても過ごしやすい今日この頃ですね。
北海道の短い夏をおもっきり楽しみましょう!!。これから週末には札幌の花火大会も始
まりますし、大通りのビアガーデンも20日から始まります。去年は4リットルサーバー
を5本も空けた強者達、今年も行くぜ〜〜ぃ!!。(ダイエッターMさんには試練ですね)
       
話はむっちゃ変わりますが、住民税上がりましたね。上がるとは聞いていたものの、こん
なに上がるとは・・・。ほとんど倍だよ〜〜(涙) でも今年の1月から所得税が減税さ
れているから相殺だよ?? 所得税、去年より上がってるよ〜〜〜。なんで???
たしか、所得税(国)から住民税(地方)に税源移譲したんだよね。所得税定率減税
廃止されたので増えたのか・・・フーン納得した。  そんなワケねーだろ!!(激怒)
ここでちょっとした疑問。
いままでは、所得税で国が徴収し、地方に交付税として配分していた3兆円相当を税源移
譲したんですが、東京都等、交付税を貰っていなかった都市はすごい増収になるって事?
もう一つ、特に高額所得者は住民税が減税になっていて、所得税増税になっているって
事は高額所得者における税源移譲は逆に地方から国という事?2極化が今後も進む事を考
えると高額所得者は益々高額所得を得て、低額所得者は益々所得が低くなるんだよね・・
これって・・国から地方へって事と逆行してねぇ〜〜。恐るべし○務省官僚さ〜〜ん。
   
我が家も奥(国)からの交付税が減額され、私(地方)は益々疲弊しております。(爆)
ちょっとシリアスな悪代官でした。
それではでは。