systembankスタッフのブログ

システムバンクスタッフのブログです。

雑感

 TVで地デジ詐欺に注意しましょうと言っていた。
オレオレ詐欺振り込め詐欺・・・いろいろあるけど今度は、2011年の地上デジタル放送切り替えあわせて、 ”こんな工事をしなければTVが観れなくなりますよ、今なら工事代を安く出来るのですぐやりましょう、料金は先払いです” なんて感じらしい。
 
 何でこんなことで騙されるのかな・・とも思うけど、今までの詐欺もまさかねえと思うような手口で騙されている事を考えると、結構被害は拡大するんだろうな。
 
 お年寄りは地上デジタル放送が何ぞやということが理解できないのでしょう、こういう私も確かなことは理解しているわけではないので、総務省自治体・TV関係者はもっとわかりやすく簡潔に説明することが必要な気がします。
 本件は景気浮揚策の1政策として進められてきた側面もあるので、今までのTVは使えないので買い換えましょうというのが本音なのでしょうから、コンバータをつければ、とりあえず観える、なんて事は出来るだけわからない様にしたいのではないのかな、なんて勘ぐりたくもなる。

 そんなわけで、自分もそろそろ高齢者の部類に片足を突っ込みつつあるので、つまらない詐欺にひっかからないよう注意しなければと思うこの頃でした。 年寄りが普通に生きてゆける社会を作るため【年金よこせ!】政治は何をするのか・・選挙行こうね。

 もうひとつ、今年中に”おじいちゃん”になることになりました。
好むと好まざるとにかかわらず時代は移りつつあるということでしょう。自分の中で世代が一つ繰り上がってしまいました。 やな感じ!!   でも、子育てという責任からは、やっと開放されたような気がします。     これ以上自由になってしまったら、糸の切れた凧状態や〜?