systembankスタッフのブログ

システムバンクスタッフのブログです。

医学の進歩

はじめまして


どもども。くつや@開発部です。

おかげさまで我が家に第3子(男)が誕生しました。おかげで、弊社の公営住宅管理システム「住まいるGS」で収入分位を計算すると、見事に第1分位になりました(泣

予定より一ヶ月以上も早かったので体重は1968gしかなかったです。もともとウチは普通に生まれてくることが無い!?ので特に驚きませんでしたが(笑
長男の時は逆子で帝王切開の予定でしたが、陣痛が来たときに未熟児っぽいのがわかり普通に分娩しました。体重は2150gでした。
次男の時は子宮頚管無力症で切迫流産。しかも嫁は自分で運転して病院へ行きました。絶対安静でしたが結局3350gで生まれてきました。
で、今回(三男)の時は妊娠高血圧症。「普通3人目で妊娠高血圧症にはならないよ」ってお医者様に言われました。で、34週くらいでいきなり破水。嫁はなんと自分で歩いて病院へ行きました。今回も逆子なので帝王切開し体重は1968gでした。

それにしても、今の医療技術の進歩はたいしたもんで帝王切開の手術後1週間弱で退院しました。1ヶ月前に次男坊(3)が停留睾丸の手術をしましたが、これも2泊3日でした。溶ける糸 or 人体用ホチキス and 医療用セメダイン でアッという間に傷口がふさがるそうです。

入院費などは「乳幼児医療費助成制度」や高額療養費(の限度額適用認定証)などである程度軽減できましたが、「手続き」が大変で今年の夏休みは病院と札幌西社会保険事務所手稲区役所との往復で終了しました(泣

ちなみに、長男坊(5)は現在急性気管支炎で通院中です。今年はずいぶん病院にお世話になっています(嫁が大殺界なんだと)。
あとは私が草野球でアキレス腱でもヤれば全滅ですネ。

それではまた。