systembankスタッフのブログ

システムバンクスタッフのブログです。

英字新聞

開発部のIです。

最近英字新聞を読み始めました。が、やはりいきなり長文を読むというのはハードルが高いようでなかなか続かないかもしれないと思い、文庫本の一日一分英字新聞という本で読んでいます。
この本は元々メールマガジンで配信しているものをまとめたもので、1ページに大体2〜3文が掲載されております。
シリーズものになっていて4巻くらいまで発行されているようです。

この本を毎日地下鉄とバスで読んでいます。
読み方は昨日読んだうちの5ページくらいと新しい5ページくらいを降りる駅がくるまで読みます。
現段階では、昨日読んだページは本当に1分くらいで1ページ読めるのですが、新しいページは3分くらいかかっています。
来月までの目標として、はじめて読むページを1分で読めるようになることに設定しています。

あと、わからない単語の意味を文脈から類推する技術も養うことができるのでいい勉強法ではないかと思っています。
TOEICなどでは必ず知らない単語が出てくるので、この技術はそういったテストにも役立つと思います。

ちなみに新聞では分詞構文がやたらたくさん出てくるのでその辺の構文の復習にもなるかと思います。