systembankスタッフのブログ

システムバンクスタッフのブログです。

余裕橋

あ、どうもはじめまして、室蘭ブーツ1号2号の小さい方です。

みなさんは中央バスターミナルと北電ビルを渡す歩道橋をご存知でしょうか?

会社までの通勤はしばらくバスを使っていたのですが、雪が積もってくるとバスが遅れると思ったので、地下鉄で通勤するようになりました。

会社へはバスセンター前駅から北電ビル、中央バスターミナル方向へ歩かなければなりません。

歩道橋の近くへ行けば「歩道橋をご利用ください。」と寂しい声で鳴いています。

ある寒い朝、地下道を出たときに思ったんです、「あの歩道橋誰も渡ってないなぁ… 今日は少し時間に余裕がある、じゃあ、渡ってみよう。」



ゴミの散らかった螺旋階段を一歩一歩上がり、歩道橋の真ん中で立ち止まってみる。

西を見て僕の背が少しだけテレビ塔に近づいたのを感じ、北を見渡して空が広がった通り風景を感じるのです。
見下げれば人々が物凄くツマラナイ顔をして歩いている、時間に追われて生きている人たちの顔です。
どのみち国道12号を渡る信号で立ち止まる必要があるのに、信号のない交差点を斜め横断してまで急ぐ必要があるのでしょうか?
そこで僕は思うのです。「忙しいのは解るけど、もう少し心に余裕を持とうよ」と。



僕はあの歩道橋に勝手に名前をつけてしまいました「余裕橋」、それから毎朝、この橋渡たることにしました。



そして今日も僕はこの橋の上で気持ちをリセットする、「忙しいのは解るけど、もう少し心に余裕を持とうよ」と自分に言い聞かせています。