systembankスタッフのブログ

システムバンクスタッフのブログです。

札幌ドームを中心に開催!

かづぽむ@開発部です


モータースポーツ界の双璧。F1とWRC(World Rally Championship-世界ラリー選手権)。
F1は知っていても「WRC? なにそれ? ラリー? あぁパリダカ?」みたいな扱いを受けます。


F1は市販車にはほど遠い形でサーキットにて速さを追求するのに対し、
WRCは市販車に近い形で公道を使用して速さを追求します。


このWRCが去年までは十勝管内で行われていましたが、今年からは道央開催へ変更というのは
早い段階から発表されていましたが、拠点がどこになるかはなかなか発表されませんでした。
それが4/14とうとう発表になりました。
札幌ドームを拠点に開催されることが決まったのです!
家から近い!


しかもドーム内をコースとして使用することも決定したようです。
競技エリアは
・石狩エリア[札幌市、千歳市恵庭市
胆振エリア[苫小牧市
・空知エリア[夕張市岩見沢市、三笠市美唄市
ということですので、昨年までとは違いWRCの名物である移動区間は高速が多くなり、
沿道で通り過ぎるラリー車を見る事は少なくなってしまうのかもしれませんが、
スペクテイターズの宿泊先の確保や、道外からの交通の便が良くなり、観客動員数が
増加することを願います。


札幌近郊の方は気軽に見に行けると思いますので、行ってみてはどうでしょうか。
今年はチャンスだと思いますよ!


というのも来年からは隔年開催が決定しており、2009年は日本での開催はありません。
絶好のチャンスだと思いますよ^^