systembankスタッフのブログ

システムバンクスタッフのブログです。

列車種別

最近、関西・近畿地方への出張が多い開発部Sです。

そのときに感じたことなんだけど、
移動するときのJRや私鉄の
列車種別が多すぎてよく迷います。
たいてい目的地へつくために「速く、安く」を考えて、
どの列車にするか決めるのですが、そのときに

・普通
・各停
・快速
・新快速
・準急
・急行
・特急
空港快速
快速特急
快速急行

なんて、種別があり「急行よりは特急の方が速い」
というのはわかるのだけど、「快速特急と特急の違い」や
「新快速と快速の違い」なんかがわかりにくいです。
どうやら鉄道会社ごとに名称が違うようで、
統一された基準のようなものはないようです。

地元の人はわかっているんだろうけど、
それ以外の人にもわかりやすくできる工夫も必要では?
と感じた今回の出張でした。