systembankスタッフのブログ

システムバンクスタッフのブログです。

配慮

おはようございます。na@第一開発部です。

通勤時、以前は地下鉄大通駅まで利用していたのですが、
事務所移転後から西11丁目で降りるようになりました。

2016年秋ごろから、11丁目駅のエスカレーター工事が行われていたので、
階段を利用するようになりました。

朝の通勤ラッシュで新札幌行きと宮の沢行きどちらも
同じタイミングで地下鉄がついたときの人の多さ・・・。
ただでさえエスカレーター工事で階段が混雑しているのに、
両ホームに来てしまったら人数が倍に・・・・・。

以前、エスカレーターを使おうとして、最後尾まで
並びたくないがために列に入り込もうとしたら、
並んでいたおばあちゃんに腕をつかまれ
静止されたので、怯えて横入りできなくなった自分なので、
どんなに人がいようと最後尾に並ぶようになりました。

朝の通勤は時間との戦い(?)なので、横入りしたくなる気持ちもわかりますが、
この前隣で並んでいた男性も小声で「進まないじゃん・・・」って
ささやいているのが聞こえてしまいました・・・。

時間を守るために急ぐのも大切ですが、少しだけ並んでる人の気持ちに
なってほしいなと思った出来事でした。

ちなみに、西11丁目はエスカレーター工事が完了したので、
しばらくこの出来事に遭遇することはないかなと思っているこのごろです。