systembankスタッフのブログ

システムバンクスタッフのブログです。

RallyJapanまで1ヶ月!

かづぽむ@開発部です
いよいよ10月31日から札幌でラリージャパンが開催されます。


「ラリーってなんじゃ?」
という人も多いかと思いますが、WRC(世界ラリー選手権)は
F1と共に世界の4輪モータースポーツ最高峰の競技なのです。


F1はサーキットという閉鎖された空間で同時に走行し速さを競いますが、
ラリーは舗装路、砂利道、雪道など公道を使用し1台ずつのタイムで
速さを競います。


私はF1は嫌いではありませんが、あまりにも特殊な車過ぎて、
自分が運転したらどうなるだろう?と感情移入することが出来ません。
その点ラリーの場合、市販車ベース(もちろんワークスチームの特殊な車もありますが)
ですので普段自分が運転している技術と比較し、その運転技術の
すごさを感じることが出来ます。


初年度は参加側として帯広まで行きましたが、ここ数年は
見に行きたいと思いつつ、足が遠のいていましたが、今年は
札幌開催!
これは行くしかありません。チケットも手配済みです^^v


ただ一つ残念なことは、開催地である札幌での認知度の低さですかね・・・
あるWRCが開催される国では、国を挙げてのお祭り騒ぎ、
市民がボランティアとして盛り上げるという所まであるのですが、
札幌ではいまいち・・・


みなさーん 
WRCですよ〜 
世界選手権ですよ〜 
F1が北海道で開催されるのと同じくらい。
いや!日本の車検を通っていない車が北海道の公道を走る。
F1以上のイベントなんですよ〜
大リーグが札幌ドームで試合をする以上にすごいことなんですけどねぇ・・・


日本では認知度が低いためか、開催地札幌では、たまにポスターを見るくらいで残念です。


今年から開催規則が変わり隔年に1度の開催になってしまったため、
来年WRCの開催は日本ではありません。
これを機会に、林道まで見に行こう!とは言いません。
札幌ドームで行われるSSS(スーパースペシャルステージ)だけでも
見に行ってみませんか?


車ってこんな動きするんだ〜と感心させられ。興奮すること間違いなしですよ!