systembankスタッフのブログ

システムバンクスタッフのブログです。

開発部I@糖尿です。

先月に糖尿病を発症し、3週間の入院生活を経てただ今仙人生活をしています。
2年前の健康診断で血圧199/140のハイスコアをたたき出し毎月診断を受けていたのですが今年の春ぐらいからほったらかしにし、7月に言ったときには担当医にこっぴどく怒られ「どうなっても知りませんよ!!」と言われたので担当医と決別した矢先の出来事でした。
これで高血圧、糖尿病と麻雀でたとえるとダブル役満テンパイです。これ以上はさすがにやばい。

糖尿になると厳格な血糖コントロールが不可欠で、毎日複数回、自己測定(指に針を刺す)し「自己管理ノート」なるものに全て記述する必要があります。他には「糖尿病手帳」「ブドウ糖」を携帯する必要があります。

ものすごく前向きに考えるとこのままの生活をしていたら死んでいたかもしれないので、早期発見でよかったのかなと・・・
発症してからは酒、タバコ禁止はもちろんのこと嗜好品(ジュース、おかし、デザート)も基本禁止です。
普段の生活には食品交換表という本(1単位=80キロカロリーはこの食品ではどのくらいと載っている本)が必須でこれがないと全く食べれません。魚だからいい訳ではなく秋刀魚だと1/2匹、さばなんかほんと少しで2単位です。私の指定されている肉・魚類は2単位なので1匹食べれないのです(泣)牛乳も1日200CCで終わり。

ってな具合でかなりめんどくさい。それでも体重は−18キロ、血圧も正常値になりいろんな数値もかなり半減されました。
こんな生活を一生しなくてはいけないのですが長寿食とも言われる糖尿病食、運動療法でなんとしても愛娘の孫を見るまでは生きなければと思ってます。

確か4年前から糖尿病患者は400万人増えております、みなさんも健康にはくれぐれも気をつけて下さい。