systembankスタッフのブログ

システムバンクスタッフのブログです。

古典文化伝承

おはようございます。ADKです。
先週金曜日がブログ当番だったのですが、原因不明の鼻水だらだらで
体調が悪く、パスさせていただきました。それにしても今シーズン初
の風邪をひいたかと思って金曜日は早めに帰宅して寝たのですがが、
翌日はケロリと治っていました。あの鼻水はなんだったのでしょうか?
  
話はかわりまして、1月のとある日に私の友人で呉服屋の専務さんか
ら、「ADKちゃん、来週の土曜日の夜空いてる?」って電話があり
ました。だいたいこの人からの誘いは、ゴルフか麻雀かススキノ?に限
定されているのですが、空いていたので「いいよ、ところで何?」って
聞くと、「札幌の芸者さん達を応援する催しがあるから・・」という事
で参加してきたのですが、なにしろ初めての経験なもので、どのような
服装で行ったらいいのって聞いても、「普通の服装でいいよ」というの
で、はじめは普通のジーンズなどで行こうかなと思っていたのですが、
ちょっとイヤな予感があり、背広を着て行きました。
そのお店”さわだ”は中島公園からすぐの所で、外見からはとても料亭
とは思えないのですが、ドアを開けたとたん、和服、和服のオンパレー
ドで、エレベータで宴会場に向かう時も、普通に真っ白な芸者さんと
いっしょになるような、不思議な世界でした。
宴会場に入ると、誘った友人も和服を着ており30人くらい参加して
いたのですが、だれも普通のジーンズで来てる人はいませんでした。
もし、私がジーンズで来ていたら、なんて考えると・・・・・・冷汗
  
催しの内容は普通に食事をしたり、舞踊を見たり、長唄を聴いたりの
内容でしたが、初めての経験だったので、とてもおもしろかったです。
  
札幌には現在12名の芸者さんがおり、年々少なくなっているそうで
芸者さんのいる料亭も”さわだ”を含めて2軒しかないそうです。
人口180万の都市で芸者さんのいる料亭が無くなるのは、寂しいと
いう事で、友人達が立ち上がって、札幌古典文化伝承会なる団体を立
ち上げたという事で、私もいつのまにか、強制入会されてしまいました。
今度は夏に浴衣の会という事で催すらしいです。
浴衣、買わなきゃだめかな?
  
芸者さんと記念に撮った写真をアップしようと思ったのですが、肖像
権やらなんやらで問題になったら困るので、今回は見合わせます。
見たい方は個人的にお見せいたします。(にやけたADKに笑えます)
それではこの辺で。