systembankスタッフのブログ

システムバンクスタッフのブログです。

インフルエンザ

どうも、くつや@開発部です。

前回のブログの時は、「クリスマスなのに風邪で寝込みました」的な内容でしたが、今回は・・・ヤッパリ風邪ネタ、しかも大盛りで(泣

先週の月曜日くらいから長男が風邪をひき、例によって連鎖的に三男坊、次男坊と高熱が出ました。39度前後。
で、木曜の早朝AM3時に三男坊が痙攣を起こし、初めてだったので即救急車。インフルAの抗体反応が陽性で「インフルエンザによる熱性けいれん」だそうです。解熱剤の座薬を渡され、そのまま、返されましたが「(稀に)もう一度くらいは起こるかも。何度も繰り返すようだと連れて来て」だそうです。

ちなみに「ひよこクラブ 赤ちゃんの病気大百科」によると、
熱性けいれん
■ 症状
けいれんは全身に起こり、2〜3分でおさまります。
■ 治療
通常の熱性けいれんであれば、発作自体が生命にかかわることはまずありません。<中略>よくけいれんの状態を観察し、持続している時間を計ります。<中略>複雑型熱性けいれん以外の場合は、あわてて受診する必要はありません。<以下略>

何度も繰り返すと、「複雑型熱性けいれん」の疑いが出てくるそうです。
で、その後ヤッパリ?、AM6時に2回目の痙攣を起こし、会社はスミマセンがお休みして様子見。PM5時に3回目の痙攣を起こし病院へ。
”よくけいれんの状態を観察し、”
無理! 絶対無理!!
PTSDとまでは行かないですが、三男坊が寝返りをうつ度に痙攣した様子がフラッシュバックしてきます。

幸いにその後痙攣は起こらなかったので、昨日無事退院できました。
(長男と次男の風邪(インフル?)を実家のおじいちゃん、おばあちゃんにうつしつつ・・・)

本日出社しましたが、退社時に嫁からTEL。今度は次男坊が「ほっぺがいたいと、のたうち回っている」そうで、ぎりぎり外来に間に合い、診断結果は中耳炎。

ちなみに「ひよこクラブ 赤ちゃんの病気大百科」によると、
中耳炎
■ 症状
耳を痛がる、耳に手をやる。泣き止まない。炎症がひどくなると、中耳にたまった膿が鼓膜を破って出てきます(耳だれ)。

今回はそこまでひどくないので、抗生剤で直すそうです。先生曰く「今晩は痛がるかもね」。ただいまPM10:30、痛がってます。今晩も長くなるかもね。

ちなみに明日は長男の小学校一日入学・保護者説明会の日。本当は嫁に一任するつもりでいましたが・・・
度々スミマセンお休みします。

それではまた。