systembankスタッフのブログ

システムバンクスタッフのブログです。

女の子のお祭り♪

こんばんは。
今年初ブログが回ってきました開発部N野です☆

本日はひな祭りです。
女の子の健やかな成長を願う伝統行事です。

我が家の「女の子」は私一人なので、昔からこの日だけは誕生日に次いで
「私が一日主役になれる日」でした。笑

荒くれ者の2匹の猫(オス&メス)が我が家の一員になるまでは、
祖母(?)から頂いた立派な雛人形(5段くらいの)を
居間の隣の座敷に飾ってお祝いしていました。
猫が来てからというもの、見張ってはいましたが、
段をすばやく上られ、雛人形や飾りを蹴散らし自分が主役とばかりに
お内裏様とお雛様の定位置に満足そうに居座る猫を
なぜか憎めなかったなー(*′U`*)=3笑
彼等にとっては絶好のオモチャだったことでしょう。笑

あと、ひな祭りの歌が流れるオルゴールがふと懐かしくて
童謡の「ひな祭りの歌」の歌詞を検索してみました。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

【うれしいひなまつり】(作詞:山野三郎 作曲:河村直則)

あかりをつけましょ ぼんぼりに
おはなをあげましょ もものはな
5にんばやしの ふえだいこ
きょうは たのしいひなまつり

おだいりさまと おひなさま
ふたりならんで すましがお
およめにいらした ねえさまに
よくにたかんじょの しろいかお

きんのびょうぶに うつるひを
かしかにゆする はるのかぜ
すこし しろざけめされたか
あかいおかおの うだいじん

きものをきかえて おびしめて
きょうはわたしも はれすがた
はるのやよいの このよきひ
なによりうれしい ひなまつり


確か…遥か遠い記憶に幼稚園で歌った記憶があるような?ないような?
懐かしいな〜♪

今日まで色々な人に支えられて健やかに成長出来た事、改めて感謝です。