systembankスタッフのブログ

システムバンクスタッフのブログです。

ご無沙汰してました、ADKです。

  
昨日までは、まるで真冬のような北海道でしたね。
先週の日曜日、ちょっとした用があって旭川へ行ったんですが・・
しかも夏タイヤで・・・ちょっとスリル満点のドライブでした。
でも、現在の札幌の気温はプラスの10℃、いったいどうなって
るんだ今年の天気・・夏もほとんど暑くなかったし、雨ばかりだし。
おかげで期待していた、夢ピリカも、まだ食ってないぞ・・・。
   
話は変わりますが、先日、紅葉を見に北湯沢方面へ行ってきました。
広い露天風呂に、たまたま誰も客が居なくて、独り占めの露天風呂で
すばらしい紅葉を楽しんできました。なまら気持ち良かったです。
  
帰り道、支笏湖の紅葉も見ようという事で車を走らせていると、
やたらキノコ直売、キノコ物産センター、キノコ王国などキノコの
オンパレードです。普段、キノコなんて松茸くらいしか食べないん
ですが??・・・ウソです。椎茸です。
私が小さい時に食べた、らくようキノコがあったら買って行こうと
思い、探したんですが、塩水に浸かったものしかありません。
1軒、2軒、3軒と探しましたが、どうしてもありません。
こうなったら、どうしても食いたいと半ば意地になって探しまくり
ました。探す事、1時間・・ようやくビニール袋に入った地物の物
を見つけました。感動した!!!&美味しかった!!!
そういえば、小さい時、祖父の山で、らくようキノコを採りに行った
時、祖父が、らくようキノコは熊も大好物だから、バッタリ会わない
様に気をつけて行けよって言われた記憶があります。
帰って、友達に聞いたら、らくようキノコは今ではあまり採れないの
で地物は松茸なみに貴重だよって言われました。
昔はそこらじゅうにあった記憶がありますが・・・45年ほど前は(爆
 
らくようキノコ、ワンポイントアドバイス
らくようキノコは虫をもっているので、食べる前に塩水に浸けてから
虫を充分だして料理し、いただきましょう。
  
よぉ〜し、今度は、ぼりぼりキノコを探しに行くか〜〜
  
それではでは。