systembankスタッフのブログ

システムバンクスタッフのブログです。

こんにちわADKです。

 
ここ札幌は冬の大イベント”雪祭り”の真っ最中で、大通り界隈は大変な人出で盛り上がっています。雪祭り初日頃は氷点下10度以下の日が続き、近年では珍しく札幌の冬らしい天候でしたが、今日は少し暖かく湿った雪が降っています。(早く雪祭り終わってくれないかなぁ〜渋滞がひどくて・・札幌っ子のホンネだよ)
  
話は変わりまして今回は、今流行のツイッター風に政治の事なんぞをつぶやいてみたいと思います。あくまでもつぶやきですので、お怒り等ありましたらご勘弁ください。まず、今話題の民主党小沢幹事長の件ですが、本人も言っている様に、確かに近頃のマスコミ報道は公平さに欠けており、明らかに小沢幹事長を犯罪人と決めつけた記事を連日報道しており、直後の世論調査で支持率が下がった、下がったなどとの報道をトップニュースで取り扱っています。このような報道には見識のかけらも感じられず、むしろ軽薄さすら感じられますし、あまりに国民を愚弄していると思います。という事で近頃のマスコミは胡散臭いコメンテーターも含めて最悪だと思います。又、コメンテーター気取りの政治家も大嫌いです。報道とは事実のみを伝えるべきであり、又、解説というのは事実に基づいた背景及び不明な言葉の意味等にとどめるべきです。世論はそれについて、いろいろな考え方もしくは感じ方を持って当然です。インチキな解説により(まともな解説もあるが・・)世論を誘導したり混乱させる事は絶対にしてはいけない事です。それでも解説が必要というのならば、コメンテーターの資格認定制度を設けるべきとの意見に大賛成です。
 
つぎに小沢幹事長個人ではどうかというと、これも最悪です。これは事実だと思いますがキャッシュで4億円もの大金を用意できる人が、政治家の資産公開で預貯金0円と報告しています。確かに流動性の預金及びキャッシュは資産公開での報告義務はないとの法律ですが、まさかキャッシュで4億円を持っている人がいるなんて考えられないので除外したんだろうと思いますが・・・。まさか政治家の資産公開の時に預貯金を0円と報告したくてキャッシュにして保管していたなんて思いたくないが。普通に考えて日々必要なキャッシュ以外で大量のキャッシュを保有する、もしくは保有せざるを得ないという場合は、そのキャッシュの存在自体を隠匿したいか、もしくは出入りの記録を隠匿したいかの思惑がなければ、防犯上の観点からも絶対にしないと思うのですが・・・。私の尊敬する小沢幹事長には、こう言ってほしかった。”私には親からの財産相続で流動性の預金、キャッシュも含めて○○億円ありますが、いまの政治家の資産公開では報告しなくても良い事になっており、これでは政治家の資産公開の意義に反している事から法律改正に向けて立法措置をとります”ぐらいな事を・・・。
 
今の日本の政治について、2級船舶免許を持っている船長のADKとしてヒントを・・・。
船で大きな波(困難な事象)を乗り越える方法として最良なのは、波の真っ正面に船の舵を切って越える事であり、波との接触を少しでも和らげようと、正面をずらすように船の舵を切ると横波により転覆してしまいますし、波を避けようと反転するように船の舵を切ると、いつまでも港(目的)には到達しないばかりか、いつまでも波(困難)に追われる状況が続くという事なのです。(なんかよく解らんが・・・ヒントのつもりです)
  
久しぶりにADKは怒っています。
次回は気を取り直して、先日、友達6人と行ったワカサギ釣りの話でも・・・。
それではでは。