systembankスタッフのブログ

システムバンクスタッフのブログです。

くつや@開発部です。

霧島連山の噴火、大変なことになっていますね。テレビは連日「n度目の噴火」って報道しています。地元の住民はさぞかし大変でしょう。
くつや@開発部 はブログでも書いたとおり手稲山の麓に住んでいます。手稲山が噴火しないかちょっと怖くなったのでググってみました。手稲山はそもそも火山活動で生まれた山で溶岩流が流れた後も観測できるそうで、ただ、もう何百万年も噴火していないから大丈夫とのこと。とりあえずホッとしています。ただ、「死火山」という表現は確かなくなった気がしますが・・・
噴火の報道の中に「空振(くうしん)の被害」というのがありました。空振により窓ガラスが割れ怪我をしたとか。テレビ映像を見ると、噴火の祭に衝撃波が同心円状に広がっているのが見えます。こんなのアニメとかでしか見たことないですよね、本当に怖いです。早く収まることを心より祈ります。

・・・あともう一つ、空振って野球部の私にとっては「からぶり」に見えてしまいます。(スミマセン、不謹慎でした)

でわでわ。