systembankスタッフのブログ

システムバンクスタッフのブログです。

子供の遊び

久しぶりのブログになります
開発部@SZです。
前回のを見返したら10月だったんでビックリしました。

というわけで本題ですけど
最近の子供は創造する力というのが弱くなってきているという論文があるらしいです。
その原因の一旦として、現代には色々なものがあふれているので、遊びを創造する
機会が昔に比べて少なくなっているからだといわれています。

皆さんは自分の名前を逆さまから言えと言われてすぐ言えますか?
実際こういうくだらない遊びしているのが、若くなるにつれて少ないそうです。

小学生のとき
学校から出て家に帰るまでどこまで息を止めていられるか とか
左にしか曲がらないで家に帰る とか
帰るまでに歩道の縁石の上と白線しか歩いちゃだめ とか

そんなくだらない遊びって案外大切なのかもしれないですね。
…これやってたのは私だけでしょうけど^^;