systembankスタッフのブログ

システムバンクスタッフのブログです。

貪欲であれ!愚かであれ!

 
こんにちわ!ひさびさのADKです。
ここ札幌は日に日に秋が深まってきて、オフィスの窓から見える手稲山、藻岩山も紅葉の準備を始めて居るような木々の色になってきています。札幌市内中心部にクマが出没し大騒ぎになっています。私の住んでいる家の近くにある北海道神宮の鳥居付近にもクマが出没したみたいです。目撃者の情報によると体調2メートル位という事は体重は250kg〜300kgでしょう。札幌の中央区、しかも住宅やらマンションの密集地に野生のクマが頻繁に出没するなんて、ちょっと信じられないのですが、その場所は北海道神宮を囲んで周回できるジョギングコースになっており、私も私の奥さんも、ときどき走っている所です。まだ、人の被害がでていないのが幸いですが、クマの習性から一度、人を襲ったクマは、必ず駆除しなければなりません。なぜなら人を食料と見てしまい、次々襲ってくるからです。昔、実際に起こった苫前町のクマ襲撃事件を思い出します。(私が生まれる前の事件で本で読んだ事があります)願わくば、そのクマも人を襲わず、深い山の奥に戻って安らかに冬眠に入ってもらいたいものです。
 
話は変わりますが、先日アップルの創業者の一人であるスティーブ・ジョブス氏が亡くなった。56歳という事は、私の1歳下という事で、ほとんど同じ時代をIT業界で生きてきた事になる。(まったく私なんかのような愚か者とは違う生き方であったが・・)パソコンが時代の脚光を浴び始めた頃、アップル・マッキントッシュ・コンピュータを初めて見た時の感想は、なんてコンパクトなコンピュータなんだろう。当時出始めていたパソコンの大きさの1/4位の大きさに感じた。さぞかし基盤などがぎっしり詰まっているんだろうと思い、本体カバーを開けて見た時、あまりのガランドウ?さに度肝を抜かされた記憶がある。これは本当にパソコンか?という疑問を持ちつつ、フライト・シミュレーションというアプリケーションを起動した時の感動は今でも忘れられない。やっぱり彼は宇宙人か?誰かが言っていたが、間違いなく彼は歴史に名を残す大発明者の一人となるでしょう。スタンフォード大学での卒業式記念スピーチで、彼は「貪欲であれ! 愚かであれ!」と言っている。人間の本質は愚かであり、愚かであるからこそ、知恵を絞り成長する為に行動できる。自分は愚かだと認識した上で、どこに問題があるのかを探求し、貪欲なまでに行動せよ。と言っているのだろう。(勝手な自分流の解釈だが・・)振り返って自分はどうだろうか?愚かな事はたしかに認識しているが、貪欲なまでに行動はしていない・・・(ただの愚か者という事か)なんかツイッター風になってきたので、これで終わります。スティーブ・ジョブスよ!貴方の人生は世界中の人々の憧れであった。iPhone4Sをありがとう!ご冥福をお祈り申し上げます。
  
それでわでは。