systembankスタッフのブログ

システムバンクスタッフのブログです。

今年一年ご苦労様でした。

年末のブログ担当ADKです。
2011年も本日が仕事納めです。
  
2011年を振り返ってみると、3月に起きた東日本大震災、その後の福島第一原子力発電所の事故など歴史的にみても数百年に一度、又、誰もが想像もしていなかった自然災害や破滅的な事故が我が国を襲いました。神が与えた試練とはいえ、たくさんの尊い命が失われ、住む家をなくし仕事を奪われ、数多くの方々が絶望的な状況に追い込まれてしまいました。改めまして被災された方々にお見舞いを申し上げます。
そんな中、東北の人々が私たちに見せてくれた、他人へのおもいやりの心、冷静な振る舞い、とても強い絆など、今の我が国、いや世界が忘れかけていた大事なものを強烈に教えていただいたような気がします。我が国も世界もこの試練から多くのものを学び、行動を変えて行かなければならないと思います。震災で犠牲になった人々の為にも・・・。
  
ヨーロッパの経済危機、中東の民主化朝鮮半島の不安定化、大国中国の動向など、我が国を取り巻く環境はとても厳しいものになっています。とても頼りない不人気の政府ですが、現時点ではこの政府が法的にも認められた我が国の最高意志決定機関なのだから、舵取りを間違えないように監視しつつ応援していかなければならないのではないかと思います。根拠のない危機を煽ったり、揚げ足取りのような批判などは、そこに何も生まれないと言うこと是非理解してほしいと思います。うちの会社のような民間企業は、一歩一歩事業を進めていくしかないのです。絶望していても、なにも変わりません。日本の中小企業のみなさん、大変ですけど頑張りましょう!!
  
振り返って、うちの会社の一年は設立28年の疲れのせいか、いろんな所で経年劣化を起こしつつも、前向きで元気な従業員のお陰で無事一年を終わることができました。昼夜を問わず黙々と働いてもらった従業員のみなさん、お疲れさまでした。ありがとうございます。年末年始は、日頃忙しく迷惑を掛けている家族、恋人とゆっくり過ごしてリフレッシュしてください。来年もたぶん忙しい一年となりそうです。(ごめんなさい)
昇り竜がごとく、てっぺんを目指して頑張りましょう!!
  
一年間ご苦労さまでした。
良いお年をお迎えください。
  
さ〜〜飲むか!!っとその前に掃除しよっと。
  
それではでは。