systembankスタッフのブログ

システムバンクスタッフのブログです。

どうも、くつや@開発部です。

土曜日は冬練です。高校のときの冬練もそうでしたが、室内練習なので野球のボールではなくテニスボールを使用します。室内だと野球のボールは危ないんです。
で、基礎練習として内野ゴロの練習を行います。狭いので、テニスボールを使って、ゴロを捌くときの足運びやステップ⇒スナップスローの練習を行います。
2m四方くらいでやるので、かなり地味な練習ですが実はこれとっても大切な練習で、冬のうちによーく体に覚えさせないと、実践の速いボールでは体が反応しません。エラーと内野安打の山を築きます。
コーチが一通りやり方と「なんで?」ってところを教えたら、曰く「ゆっくりでいいから1,2,3のタイミングで正しくやりなさい。で、正しくできたか、何がダメだったかを自分で考えなさい」と。
それから延々と「1,2,3、よーし、1,2,3、ほら違う!・・・」の繰り返し。うちの長男坊はやっぱり他の選手に比べるとやっぱ下手かな〜、一番下手かも。でも頑張ろうね、努力は絶対人を裏切らないから。

悩んで、考えて、考えて、少し楽しんで、そしてうまくなろうね。

来年の夏、新人戦でファインプレーをしている息子の姿を夢見て!!

でわでわ。