systembankスタッフのブログ

システムバンクスタッフのブログです。

どうも。くつや@開発部です。

今日は完全に趣味の世界の話。
ポケモン エメラルドの電池が切れてゲームの「内部時計」が止まり、木の実が育たなくなりました。
せっかくホウエン図鑑コンプリートして、全国図鑑制覇だ!と思っていたのに(泣

正規の電池交換方法では「任天堂さんに電池交換してもらう」のが正解なのですが、いろいろググってみたところ「手先が器用なら自分で交換可能(自己責任でお願いします)」とのこと。
技術者の性でしょうか、バラしたり組み立てたりするのは得意な方なので、自分でやってみました。

結果、「内部時計」は動いているがやっぱり木の実が育たないorz。もう自分でバラしちゃったから保証範囲外だろうし・・・。追跡調査でググったら「最初から始めるとよい」って!

なので、エメラルドにいるポケモンにレアな道具を持たせてGC版ポケモンボックスにバックアップ。エメラルドを最初から始め、ようやく木の実が育ち始めました。

・・・仕事でもプライベートでも、システム動作不安定 ⇒ バックアップ ⇒ クリーンインストール的な作業に追われる、くつやでした(泣

さーて、子供達へのクリスマスのプレゼントでも買って帰るかな、Wii-U と 円藤守伝説 と 3DS。(パパからじゃなくてサンタさんからのプレゼント)。

ちなみに、パパはGC版ポケモンボックスはWiiで、GBA版エメラルドはDS−Liteでプレー中。上位互換ってすげー。

でわでわ