systembankスタッフのブログ

システムバンクスタッフのブログです。

こんにちは、くつや@開発部です。

ヤキューシーズンが到来し、早速息子たちの練習試合を見てきました。
新6年生は危なげない試合運びで勝利。もうなにもいう事はありません。

新5年生(うちの息子)は19対5で負け。おいおい4年生の時から成長してないか!?(怒

いや、成長していないのは多分技術的なものではなく精神的なもの。チームワークとかそういうところだと思う。
たとえば、ピッチャーがフォアボールを出したときの声のかけ方や、野手がエラーした時の声のかけ方、うまくいった時の声のかけ方とか、そういうところ。

エラーしたら、そりゃ怒られるし、ムードも悪くなる。けど本当に怖いのは、それを引きずって「場」が緊張し、次のエラーを誘発すること。試合中は仲間が「ドンマイ」「次ガンバ」で盛り立てないと。
自分はエラーしなかったとか、いいヒット打てたとかも大事だけど、一人でヤキューやってるわけじゃないし、結果負けちゃしょうがないし、試合に出られない子だっているんだし。
全員がうまいわけじゃないんだから、むしろ全員でチームを盛り立てて、負けたらみんなで反省して、どうすれば勝てるかみんなで真剣に考えればいいんだと思う。所詮一人が頑張っても点数は取れないし勝てないと思う。
当然、一人ひとりの技術向上も大事だけど、「○○君がエラーした」とか「○○が打てない」とかはたいした問題じゃなく、結果誰もフォローできずに「負けた」ってのが多分コーチや各親たちも思っているところだと思う。

ヤキューは9人+ベンチ(控え選手やスタッフ)でやるもの、努力は陰でするもの、試合はみんなで勝ち取るもの。

ヤキューは楽しいよ!!
今シーズンも、がんばれ手稲ヤングスターズ

そろそろパパも体作らないと・・・
でわでわ