systembankスタッフのブログ

システムバンクスタッフのブログです。

財布の紐を握る

こんにちは。製品開発部MMです。


今年の4月から家計簿づけに挑戦していた私なのですが、この秋でなんとか半年間続けることができました。
元からどれくらい出費しているかくらいは管理していたのですが、
自分は月にどれくらい貯金できていて、どんなことにお金を使いすぎているのか把握したかったので、はじめてみました。

結果、一番の無駄遣いは、意外なことに「食費」だったことがわかりました。
てっきり(一応女子なので)服飾・美容費とか、(年頃なので)交際費とかがオーバーしているのかと思ったのですが…
あまり気にしていないぶん、簡単に超えてしまうみたいです。

それ以来、コンビニ通いをやめるとか、なるべく手作りするとかを意識しはじめまして、
少しずつおさえられるようになってきたような気がします。


自分の出費の傾向がつかめたところで、少しずつ計画を立てて動けるようになりたいと思います。
やりくり上手な大人女子を目指して(`・ω・´)