systembankスタッフのブログ

システムバンクスタッフのブログです。

意外と近距離?


白山羊@お客様サービス部です。
諸事情あって異動しました。


時期的にはかなり外した話題で恐縮ですが、6月上旬に高校時代からの友人の引越しを手伝うため、千葉県は木更津市へ行ってきました。
車で。


しかも、土曜の昼過ぎに話を聞き、諸々手配して夜9時には出発したという強行スケジュール。
色々あって発散したかったとはいえ、自分で言うのもなんですが突発的にもほどがありますね。


しかし、「木更津って意外と近いな」というのが、実際に行ってみての感想です。
割と簡単に行けてしまうんです、不思議なことに。
 1.深夜1時過ぎに函館到着
 2.深夜3時半のフェリーで青森へ
 3.早朝7時半に青森ICから東北道を南下
 4.途中、仮眠や休憩を挟みつつ、夕方3時半頃に首都高到着
 5.夕方4時半頃に海ほたるSAでブラブラ休憩
 6.夕方6時過ぎに木更津到着
趣味絡みで普段から深夜出発の長距離ドライブに慣れており、ひょっとしたら自分の感覚は麻痺しているかもしれませんが。


栃木県に入るまでの東北道は、空いている上に景色もきれいで、まったりのんびり運転していて気持ちよかったです。
まっすぐ伸びた道の向こうに見える八幡平や岩手山は美しく、周辺の景色は宮沢賢治の世界を彷彿させるものでした。(でも「注文の多い料理店」はご勘弁)
前沢SAでは、前沢牛の牛タン串焼き(1本1300円)も堪能しましたよ。


友人の引越しは借家から建売住宅への移動だったため、搬出搬入・借家の庭・敷地内の雑草除去・家電購入の付き添いと一通りお手伝いしてきました。
雑草との戦いは全て手作業でキツかったのですが、大雨が降ってもほとんど伸びてこなかった…と後で聞いて勝利を確信しました。
「何か生えてた?」という程まで美しく処理した甲斐がありましたね。


さすがに疲れたので、帰りは大洗〜苫小牧のフェリーを利用しました。
運よく割引期間中だったため4人部屋を貸し切りましたが、これもまた好き放題のんびりできて、19時間の船旅を満喫できました。
窓から景色は見えるしテレビも設置されてるし洗面所もあるし煙草は吸い放題だし、むさ苦しい雑魚寝部屋なんて泊まってられません。
ちなみに、大洗フェリーターミナルにススキノのホストクラブの広告がありましたが、あれは一体なんだったのでしょうか?


引越しの手伝い部分を省くと、友人の手伝いにかこつけた単なる長距離ドライブ日記ですね、完全に。
たまたまお休みを頂いていたので可能でしたが、そうでなかったら有り得ないお話でした。