systembankスタッフのブログ

システムバンクスタッフのブログです。

人と人

はじめまして、三桁@導入技術部です。


私のところでブログ当番を2週間ほど止めてました。
申し訳ありません。


題名の内容について、最近、大きな買い物を2つしました。

1つ目は、住宅です。
ずっとほしくて探してはいましたが、今一歩踏み出せませんでした。
そんな中決める事に至ったのは、担当の営業さんが気に入った、という点に尽きます。
家を建てる、という専門的な事を自分なりに多少調べてはいても、やはりわからない事だらけで、
営業さんに何度も電話する事によって、その人の接客態度、親身な人柄に安心し、
信頼する事ができました。


買い物の2つ目は、車です。
運悪く故障が重なり、修理にうん十万かかってしまい、購入を決意いたしました。
ただ、大きな買い物をしたばかり、という事情もあり、色々なメーカをまわって、
ここでも営業さんの人柄で決めました。
正直、訪れた1店舗目のメーカでは、最悪な印象を受ける営業さんで、
それが良かったのか、2店舗目のメーカで、担当の営業さんにかなり良い印象を受けました。


何を言いたいかと言いますと、性能、見栄え、選ぶ条件はたくさんあれど、
結局、人と人とのつながり、売ってくれる人をいかに信頼できるか、というのが買い物における最も大事な条件ではないでしょうか。


※大きな買い物が続き、私の財布の中は、いつも漱石が1人で寂しそうにしております。