systembankスタッフのブログ

システムバンクスタッフのブログです。

ご存知ですか?

毎度さま@営業です

高齢者向け住宅をご存知でしょうか?
訳あってここ1ヶ月余りネットで検索し、実際に物件を見てきたり
していたのですが、札幌だと場所を限定しなければ結構存在します。

大きく分けて、分譲と賃貸形式があるのですが
分譲形式は施設、サービスもすばらしいのですが、お値段もすばらしい
一時金で?千万円で毎月?十万円が必要で、余裕のある方でないと
なかなか難しいと思います。

賃貸形式は通常のアパートを借りると思っていただければ、良いかと
思います。
ただ、高齢者向けなのでそれなりに設備が整っていて通常の賃貸住宅
よりは高くなっています。
実際に数件見てきた物件の設備等を説明すると
1.玄関はまず集合玄関になっていて、さらに個別の玄関になっています。
2.専任(事務系)の方が朝から夕方くらい迄だいたい常駐しています。
3.介護関連等も併設しているところもあります。
(見た中には日中1階でディサービスを行っている物件もありました)
4.有償ですが朝・晩の食事を用意してくれます。
5.部屋(共用部分も)は基本的にバリアフリーを意識した造りになっており、
ほぼALL電化、見た中にはエアコンも完備されてる物件もありました。
6.間取りはあまり広いとはいえませんが、2人用でだいたい1LDK
広くて2LDKといったとこでしょうか。
7.入居は60歳以上。

他にも色々ありますが、おおまかにはこんなもんでしょうか。
私も、今まで高齢者向け住宅がどのようなものか知りません
でしたが、家のかみさんが該当年齢になったら、入居しようか
なと考えている今日この頃です。