systembankスタッフのブログ

システムバンクスタッフのブログです。

ぐうたらパパ

もう春、まだ寒かったり暑くなったり・・・、はっきりしませんが。

先日、幼稚園の入園式に行ってきました。 30年ぶりくらいです。行くつもりは無かったのですが、「みんな出席してるわよ!」と言う妻の声。   本当かしら? とりあえず社内調査をした結果、最近の休暇届けは入園・入学式に出席のため、と結構目につき、そんなもんなんだと諦め、休暇を取りましたよ。  
少子高齢化の現状では、入園式に両親とそのおじいちゃん・おばあちゃんの計6人の付き添いも珍しくないそうです。 出てびっくり、そんな感じのグループもいました。 お父さん・おじいちゃんはビデオを構えて・・お母さんは子供と一緒、おばあちゃんは来賓席にって感じでした。 まあ、うちもその辺の感じなんですけど。
一見微笑ましく・幸せそうな絵ですが、将来この子供たちの背中に都合6人の年金がかかると思ったら、どうなんでしょう。  素直に喜べないでしょうが、何せまだ3歳なのでその辺の事情は分からずニコニコしていましたよ・・・・・。 
それはそれとして、パパとしてはこの後小学校を卒業するあたりまで、周りの若いお父さんたちと運動会等を通したバトルが待っています。 体を鍛え直して備えないといけないな・・と気を引きしめたところです。
明日から・・いや、来月からがんばるぞ!    ま、連休明けくらいからにしよっと。