systembankスタッフのブログ

システムバンクスタッフのブログです。

営業部です

先日新聞を読んでちょっと衝撃を受けた事があります。


ホリエモンが30キロ痩せた事ではないですよ。


厚生労働省の研究所からだされた、2040年までの全国の地域別将来
人口についてです。
北海道の人口は少子高齢化の進行で、2010年行われた調査に比べ
23.9%減となり、65歳以上の人口の割合は4割を超えるそうです。
さらに人口の半数以上が65歳以上の市町村(「限界集落」と言うそう
です)は、28市町村に上り、さらに人口1000人を切る町村もかなりの
数にのぼるそうです。
(世の中爺さん、婆さんだらけという事です私も生きていればどっぷ
しその中に入っておりますが)
あくまで私見ですが、上記のような自治体は行政がなりたたなくなる
と思われ、合併を行うしかないかと、前回の合併程度ではなくもっと
大胆で大規模合併が必要と思われます。
そうなると、国の指導なしには進展はしないでしょう。
(あさはかな私見ですので、もっと良い方策はあると思いますが)
今の子供たち、未来の子供たちに明るい未来があるように、国の指導
者の方々には良い方策を考えていただきたいと思います。


話は変わりますが、人間30キロも痩せると別人に見えますね、その上
何か前よりはるかに良い人に見えるし、私もがんばって痩せて少しで
も善人面になってみようかなと。(もとが悪いからダメか)