systembankスタッフのブログ

システムバンクスタッフのブログです。

秘境駅

お久しぶりの記事になります。夏季休暇中のMiです。


今まで忙しくゆっくり休めていなかったのですが、夏季休暇をいただきましてしっかりと休養をとっているところでいます。
今回の夏休みは遠くへ行けそうになかったので日帰りでいろいろとやってみようと思いましてちょっと出かけてみました。


さてここから本題、皆さんは秘境駅という駅があるのことをご存知でしょうか。
近くに民家や道がなく誰が利用するのかわからない、発着本数が少なく到達困難などそんな駅のことです。
そして北海道には日本一の秘境駅と言われる駅があります。


それが『小幌駅』です。


小幌駅室蘭本線の駅でトンネルと山、海に囲まれており他に道はありません。
もちろん車で来ることもできない駅です。

そんな小幌駅ですが、札幌から日帰りで行けるので行ってみました。

小幌駅に行くときには列車の時刻に注意が必要です。列車の本数が少ないので下手をするとこの場所に4時間滞在なんてこともありえます。


洞爺駅から長万部行きの普通列車に乗り小幌駅

同じ目的の人たちが何人か降りていました。


両側にはトンネルがあり、周りは木々に囲まれています。

この日はすごく天気がよくセミの鳴き声も良く聞こえました。


ちなみに小幌駅の場所はここです。航空写真で見ると面白いかもしれません。
Google マップ


小幌駅の時刻表

ちなみに自分は14:57に着いて15:14の列車に乗って帰りました。


普段は行かない駅に行ってみるのも新しい発見があって面白いかもしれません。
写真はスマホで撮ったのですが、いいカメラがあればもっと綺麗な写真が撮れるのかなと思いました。