systembankスタッフのブログ

システムバンクスタッフのブログです。

差別化

トニョ@営業です。

先日の出張で岡山県倉敷市に宿泊しました。
ホテル自体は大手チェーンではなく聞いた事のないホテルでした。
驚いたのはチェックインした時に「明日の朝食ですが玄関をでて左手に15メートル歩いていただくと朝食会場がございます」と説明を受け今までも本館→別館で廊下を渡るのは経験済みですが外にでるのは初です。寝ぼけた感じででていくと一発で目覚めることができます。雨が降っていた日は傘をどうぞと言われトトロのように会場に移動しました。
肝心の食事の方は旅館の朝食のように豪華なお膳で栄養バランスがとれて大変おいしゅうございました。

またこのホテルは施設もたいした新しくもなくむしろシャワールームに至っては私の身長では首をまげないと配管が邪魔をしており浴びる事ができない窮屈なものでした。

しかし職員の対応がとても親切でホテル前の限られた駐車場についてもパイロンをたててキープしていただいたり気軽にお話しできる感じがとても心地よかったです。

普段営業の仕事をしていると他社との差別化は何かとよく考える事があります。大手チェーンホテルはマニュアル通りの対応が多く駐車場は先着順と事務的に言われて終わることが多いです。今回のホテルについても口コミを見て決めたのですが職員の評判がすごくよかったのが決めてでした。

他社営業マンとは違う付加価値について今後も勉強していかなければと思った出張でした。