systembankスタッフのブログ

システムバンクスタッフのブログです。

トニョが営業にくる〜

トニョ@導入は9月よりトニョ@営業になりました。

先日、小2の娘の土曜参観に参加してきました。
感想としてはかなりひきました。

授業自体は先生がipadを使用しテレビに画像をうつして行うもので最近の授業にもipadなんてしゃれたものを使うんだなと感心していたのですが
授業も後半にさしかかった時にある女の子が怒られました。

実際に怒られた時に私は3歳のちびが暴れだしたので廊下にいたのですがすごい怒っている声が聞こえてきました。
「あなた、なんでだまっているのですか!みんなのこの4分を無駄にしたのですよ!いつも言っているでしょ!」となんだかすごい怒っており
あんなに怒鳴るもんだから参観していた親達はどんびき、怒られている子は泣き出す始末。

もしあれがうちの娘であれば私は先生と対決していたと思います。そんなに怒る事ですか?と。
両親がきていたかはしりませんが参観であんなに怒鳴り付けた授業ははじめてです。
ゆとり世代と言われていますが超厳しい先生でした。小2の三角、四角の授業で動物のまわりを線で囲む遊びのような授業であそこまで怒るかね?
結果、ますます担任の先生が嫌いになりました。

その後、参観にきていた親達に説明がありました。
黙るという事は低学年のうちになおさないと高学年で黙っていれば終わるという逃げる生徒になってしまうと参観中でしたが怒りましたと。
親の中には泣いている親もいて私はドン引きしてしまいました。

帰りに娘二人と手をつないで帰り、娘にお前の担任怖いなと言うといつもだよ、廊下にもずっと立たされている子もいるよと。
いまだに廊下に立ってろ!という教育は存在している事にびっくり!

いつも娘には厳しくしている私ですがこれから少し優しくしてあげようと思いました。