systembankスタッフのブログ

システムバンクスタッフのブログです。

サービス部Sです。

サービス部Sです。

地震&停電大変でしたね。
地震については「札幌では大きな地震は起きる確率が低い」
と思っており、東日本大震災熊本地震があってもどこか他人事の
ように考えていたのですが、あの地震でやはり日本中どこにいても
地震は起きるものだと再認識しました。

停電の方はまさに「想定外」でまさか北海道全域が停電になるなんて
思ってもいませんでした。
ちなみに家はマンションの9Fなのですが、
電気ポンプ式の給水装置が故障し、水がでなくなってしまいました。

地震発生当日は、テレビが見れないので、SNS等で情報を入手していましたが、
「大きな余震が来る」とか「まもなく携帯電話が使えなくなる」などの
不確かな情報が多かったので、見るのをやめました。
こうなると全く情報がなくなってしまうのですが、
思いのほか役立ったのはポータブルラジオです。

普段、STVラジオを聴く機会が多いのですが、
いつものリスナーさんからの情報は何となく安心できて、
信頼できるものでした。
やはり災害に強いのはラジオなんだなあと再認識しました。