systembankスタッフのブログ

システムバンクスタッフのブログです。

早速Vistaを使ってみた

systembank2007-02-03


鉄ヲタ@開発部です。

話のネタに買ってみました。会社のみなさんに「買った??」っていわれるもんでなんか買わないといけない気分になってしまった。
その昔Windows98が出たときなんかは、Windows98のパッケージと同じ印刷の紙袋があってそれに入れてくれたのですが普通に店舗の紙袋でした。
早速自宅のPCへインストールしてみての感想。
ベータ版、リリース前版とインストールしてきましたが、製品版では細かいところが修正されていました。本当に細かいですがフォント関連が若干調整されて綺麗になってるような気が。
インストール直後にいきなりブルースクリーンになってちょっとあせりましたが、それ以後は至極普通に動作していますね。
ただ、みなさん言われていますが、メモリにきついOSですね、IEが起動しているだけでメモリ使用量が800MBになるのは何でしょう、お客様にVistaにアップグレードしていいかと聞かれればとりあえず新しいPCを買ってくださいとしかいえないですね、これは。XP仕様の標準的PCでは動作がかなり辛いだろうな。
あとはXP時代のソフトがどれだけ動作するのか、1つ1つ確認していかなくては…。



とりあえず、Acronis True Image Home 9.0 は動かなかった。


画像に深い意味はありません。