systembankスタッフのブログ

システムバンクスタッフのブログです。

みなさん「場の空気を読む」ってご存知?

こんにちわ、YBN@営業部っス。

前回の記事で、野球ばかについて語りますと言ったのですが、

ちょっと別の話題にします。



さて先日、会社同僚の結婚式&披露宴に参加しました。

ゴールデンウイーク初日に開かれ、全くいい迷惑です( ̄д ̄)

自分の幸せはalways結構ですが、人の幸せは好きになれません。

だからというわけでは無いんですが、その披露宴で行われた

「一つだけに幸せのアーモンドが入ってます」とかいう

小洒落たデザートビュッフェで、事件を起こしちゃいました。

程よくお酒が回った頃、デザートビュッフェの

アナウンスがあったので、勢いで最初に取りに行ったんです。

 ※普段、甘い物はほとんど食べません。なんだかプレゼントがある
  と言うので、がっつきました。
  当然、この時点で空気を読む気はありません

デザートの中には、ウエディングケーキもあったので、

どうせその真ん中あたりだろうってな感じで、

大きな愛が込められた幸せのケーキの真ん中に「ザクッ」っと

フォークを差込み、強引に取ってやったんです。

後に続く人達が丁寧に何個かづつ取っていくのを見ながら、

行儀悪くその場で食ったら、「ガキッ」って感触。

まさか、そんなベタなぁって恐る恐る口から吐き出してみると、

ホワイトチョコレートみたいなのにコーティングされた

アーモンドっぽい物体が出てきました。

うぉ!マジか!って天(正確には天井)に向かって手を突き上げ、

勝利の雄叫びを上げたのですが、さらりと周りを見渡すと

皆さん、随分とシラケタ面をしてるじゃありませんか。

おいおい、このイベントの勝者はオレだぜ( ̄^ ̄)って

思ったんですけど、そう、この日の主役は決してオレではない。

この瞬間オレは、主役である新郎新婦が善意で用意してくれたイベントを

瞬時にぶち壊した場の空気の読めない酔っ払い男になったのです。

そう、この白い幸せのアーモンドを当てて良いのは、女性か子供か親戚だったのです。


今、この場を借りてお詫び申し上げます。

”皆様、本当にすみません”


追伸

 嫁には大変喜ばれ、久しぶりに良い仕事をしたと褒められました。

 これで当分、家庭崩壊を防ぐことが出来ます。

 い○ばかさん、本当にどうもありがとう。

 最後のスピーチも良かったよ。