systembankスタッフのブログ

システムバンクスタッフのブログです。

秋、あと2ヶ月あまりで・・。

*感
 秋ですね、と思っていたらもう山の上は白く雪化粧が始まってしまいました。もうすぐ長い冬が始まるのでしょう。
今年も残り2ヶ月あまりです。 ここ1ヶ月あまりにわたり、久しぶりに某システムの某市向け導入とデータセットアップを手伝いました。 行きがかり上やむをえなくとはいいながら、やる以上は何とか無事終えたいと思い、ついのめりこんでしまいましたが・・。 そこで見えたわが社のシステム、久しぶりに内容まで感じることが出来ました。 詳細にわたり確認しましたが、ずいぶん細かいところで機能追加や修正がなされていてびっくりしたのと感心したのと、がっかりもしました。 小規模の改修はいたる箇所で実施されているのですが、大物はやはり手がつけられていないことも事実でした。 システム開発会議では追加される予定になっているのでいずれリリースされるのでしょうが、そろそろ待ちきれないよー。 また、いわゆる使い勝手という面からみても、改修の方向が機能追加に寄っていて、抜本的な使いよさ(操作の省力化など)が見直されていないように思われます。つまりある処理の一連を考え必要最小限の操作手順で済む様な改修ではなく、単に新しい処理を追加しているような感じが見て取れます。 現在開発中の新システムについてはこのあたりを十分理解をして機能移植を行っていただきたい。  
 今年中に約10市町村を超えるシステムセットアップを実行しなければいけないようです。 あと2ヶ月間しかありません。 使っていただけるお客様を出来るだけ増やすことが今年度の大きな目標でもあるので、どんどん受注してきてくださいよ,S営業部門長。 後ろはお任せくださいとY開発部門長が太鼓判を押してくれることでしょう。