systembankスタッフのブログ

システムバンクスタッフのブログです。

大雪

トニョ@開発部です。
正月過ぎてから一気に雪が降りましたね。
そんな中、週末に羽幌に行くという無謀なミッションをこなしてきました。
羽幌は今年異例の大雪で新聞にもでており、透析患者が救急車で搬送されたとか隣町から通勤している人が羽幌で道路封鎖されて職場に宿泊になっただとかかなりの大雪被害が起きているようです。

私は土曜日の夕方に出発したのですが見事に札幌南→岩見沢までは高速が通行止めになっており幌向あたりで完全に視界が失われました。それでもそのあと、快晴になり深川から高速に侵入し留萌までなんなく通過できました。この時思ったのがナビに高速道路上にアイコンがでていたのでどこまで通行止めが把握できたので便利でした、普段使わないので気がつかなかった。

羽幌町につくと思ったとおり雪が多く国道にあるオロロン鳥の巨大なオブジェが雪の上に出現しかなり不気味でした。この写真を撮りたかったですがさすがに駐車する勇気はなかったので撮れませんでした。
結局6時間かかり10時30頃到着しましたが出張で長距離ドライバーはなれているのでさほど疲れませんでした。
帰りも美唄から札幌までは通行止めでしたが4時間で余裕で帰宅しました。
このミッションの中で一番怖かった道は・・・東8丁目線の太平の道。
普段片側2車線の4車線ですが日曜日は1.2車線ぐらいですりばち道路の為、通るのにひやひやでした。恐るべし北区!