systembankスタッフのブログ

システムバンクスタッフのブログです。

ペルセウス座流星群

ADKです。
お盆を過ぎたにもかかわらず、ここ札幌はまだまだ暑いですね。
北海道でなんて必要ないと思われ、購入を躊躇していたんですが、あまりの暑さに耐えきれず購入してしまった我が家のエアコンが大活躍しております。それにしても近頃の家電機器は機能がありすぎて理解不能です。持っている機能の1割も使いこなしていないんじゃないかな。人間の認識はもちろん、その人間の体感温度まで計測できるみたいだし、だからどうなのって感じです。エアコンは単に冷やせばいいと思うんですが・・・。こまっちゃくれた機能いらないから、その分安くしてよ!!Pさん。それにしてもこの暑さ、いつまで続くんでしょうかね?週間予報をみると今月いっぱいは最高気温が30℃近くまでいく日が続いているみたいですね。好きなゴルフも9月に入ってから、少し涼しくなってから再開しようと思っている今日この頃です。
 
話はかわりますが、先日、横浜から帰省していたチビ代官(?)といっしょに道南の鹿部町にある鹿部ロイヤルホテルに宿泊してきました。札幌から向かう時はちょうど台風4号の接近による大雨で高速道路はいたる所で通行止めになっており一般道は大渋滞で結局6時間かかり、ヘロヘロで鹿部に到着しました。満天の夜空に星を見るのが目的だったんですが、この天気じゃ無理だと思っていましたが、普段の行いが、すごぶる良いせいなのか(?)21時頃から雲が切れはじめ、22時頃には快晴となり、まるで大きなプラネタリウムを見てるみたいに、すばらしい星空を鑑賞する事が出来て年甲斐もなく感激いたしました。ペルセウス座流星群も、駒ヶ岳方向に落ちていくのをハッキリ見ましたし、天の川らしきものも見えていたような気がします(?)残念ながらチビ代官は爆睡中で見る事はできませんでしたが(1歳じゃ見てもわからんけどね)なんとか流星を写真に撮ろうとトライはしましたが、なんせ30万画素でシャッター反応も鈍いデジカメなので諦めました。
そのかわりに、翌朝撮った快晴の中の駒ヶ岳を30画素でお楽しみください・・・笑

それではでは。