systembankスタッフのブログ

システムバンクスタッフのブログです。

想像力

くつや@開発部です。3週連発、土曜出社です(泣

さて、先日の開発部@SZのブログを見て、自分が子供の時どんな感じだったか思い出してみました。
確かに、横断歩道は白い所しか踏まないで歩くとかはしてましたが、一番想像力を使ったのって私の場合、意外にゲームだったりします。当時は「ファミコン」が出始めた頃でグラフィックもストーリーも今のモノとは比べ物にならないくらいチープで、でもなんだかとっても楽しかったです。
ロールプレイングゲームの主人公は くつや だったし、プロ野球チームのクリーンアップはたいてい くつや の3兄弟でした。グラフィックスのチープさが逆に自分の想像力をかきたてられました。現在のグラフィック重視のゲームでは、自分と重ねられないくらいカッコいい主人公だったりするので(笑
ストーリーや戦闘シーンも、今のゲームでは想像する余地なく「こうです」的な鮮明さです。

さて、そんなくつやですが、とうとう「ファミコン」は買ってもらえず、代わりに(?)PC8001MK2というパソコンがやってきました。残念ながらゲームは「麻雀」だけ(しかも白、発、中でチー可能)です。仕方なく、本買ってきてプログラム打ち込んで、自分でゲームを作っていました。・・・ベーマガですけどね。将来は自分でゲームを作るつもりでした。

そんな過去があるから今の自分があるわけでゲームを否定する気は全くありませんが、子供たちよ!宿題やってからDSやろうよ(怒
でも、水泳やスキーやボウリングや映画や公園サッカーや花火や、想像力云々関係なく、遊んでやってないなー。
さあ、来週は3連休だ!
絶対休んで、遊びに行くぞぉ!!

でわでわ