systembankスタッフのブログ

システムバンクスタッフのブログです。

初詣

新年あけましておめでとうございます。
第一開発部@SZです。


私は北海道神宮に毎年恒例で元旦初詣に行くのですが、
毎年悩むのがお賽銭の金額です。


5円玉があれば、そのままお賽銭するのですが
ない場合に何円がいいのか悩みます。


そこで今年はお賽銭の金額にはどういった意味があるのか
調べてみたのですが、10円と500円以外はおおよそプラスの
意味合いでした。
(一概には言えないかもしれませんが)


私は毎年5円玉が無ければ50円玉としていたので、この点は
とりあえず良いかなと思ったのですが、調べていくと枚数にも
意味があり、5円玉を10枚ですとか、20枚以上といった組み合わせも
あるようでした。
…もはやあえて集めないとダメなレベルです。


今年は5円玉が財布にあったので、あまり悩まなかったのですが
年末は銀行に両替で行く人もいるのかなと思うと
お賽銭するのも大変だなと思った次第です。


ではでは