systembankスタッフのブログ

システムバンクスタッフのブログです。

ゆう@開発部です。

ほぼ毎日飽きもせずゲーセンに行って音ゲーをやっています。
BeatManiaIIDX(通称:弐寺)を去年の9、10月くらい?からずっとやっています。
7つの鍵盤とスクラッチ(皿)をタイミングよく操作して音楽を演奏するゲームです。数ある音ゲーの中でも、間違いなく一番メジャーな音ゲーですね。
演奏する楽曲には難易度が12段階の中から設定されていて、最近レベル11の楽曲のクリア曲数を増やしているところです。

スタンダードモードで好きな楽曲をプレーするのもいいのですが、プレイヤーの腕前を示す指標として段位認定というシステムがありまして、7級〜1級〜初段〜十段〜皆伝と細かくグレードが分かれています。

先週、その段位認定で八段に合格しました。
段位認定で合格を確認した瞬間っていうのは、言葉では表現しきれない達成感がありますね。
八段をクリアした当日も帰宅して就寝するまでずっとにやけ面してたと思います。

段位認定のほかにも、普通のクリア条件よりも難しい条件(ハード)や、さらに難しい条件(EXハード)というものがあり、クリアすると記録として残ります。
楽曲のクリア状況は選曲画面で一目でわかるので、クリア楽曲が増えていくのが楽しいです。

興味があったら皆さんも一度プレーしてみてはいかがでしょうか。
最初はどこの鍵盤を押せばいいのかもわからず、しどろもどろすると思いまし、ゲームの筐体も大きくて目立つので恥ずかしさとか気まずさとか感じるかもしれません。
しかし、回数を重ねて上達していくのを実感するとなかなかの喜びがありますよ。

ではでは。