systembankスタッフのブログ

システムバンクスタッフのブログです。

とうとう、北海道新幹線が走り出しましたね!

私も仕事で、関西⇔岡山・広島間の新幹線を最近良く使用するのですが、今まで新幹線文化を知らなかったので、
あんなに数分単位で走っているとは思いませんでした。
結構便利な事に驚きました。また、毎回人が乗っている事!

北海道新幹線は、まだ函館からなので今のところあまり使用することはないと思いますが、
今年、東北の仕事が1件あるので、帰りに八戸から函館まで乗ってみたいとひそかに考えております。
しかし、このルートで八戸から札幌まで戻るのに、なんと5時間20分程度掛かるとの事!
(ただ、前に寝台特急で帰ってきた時には、一晩掛かっていたのでそれよりは早いですけど・・・)
やはり飛行機のほうが早く移動でき、仕事している分には飛行機を選んでしまうかも。

札幌まで新幹線が通るのは、まだ十数年後。
その頃には、もう仕事はしていないので、のんびり旅行で使用したいと思います。