systembankスタッフのブログ

システムバンクスタッフのブログです。

言葉

こんにちは、開発部のTです。


少し早めに夏季休暇をいただきましたので、
来週はほぼ誰もいない中で仕事します。
…寂しくないですよ?



そんなことより、最近気になっているものがありまして。
過去に流行した言葉といいますか、いわゆる死語ですね。

「もしかしたら、自分が使っている言葉は死語かもしれない」

といった若干の不安(というほどのものではないですが、そんな気分)を感じています。



ぱっと考え付いたもので、「どういたしまして」がありました。

というのも少し前、会社帰りに道を聞かれました。英語でした。
英語はあまり得意ではないので、文法があっているかは分かりませんが、
短文で区切って話しました。伝わったようです。
それで最後に相手方に「Thank you!」と言われたので、
咄嗟に「You're welcome.」と返したわけですが、
「これ普段使わねーなー…」となっているわけです。



「どういたしまして」は感謝の言葉である「ありがとう」に対して使う言葉です。
「特に何かしたわけではありません。気にしないで下さい。」といった意味を持ちます。

相手によってはもしかしたら「恩着せがましい」とか「偉そう」とか捉えられる可能性も無いとは言い切れません。

ですが、使わなければ死語になるかもしれません。
そして使わなくなった時、「ありがとう」に対してなにも返ってこなくなり、
その「ありがとう」も「言う必要が無い」になるかもしれません。



まぁ、「あざっす」なんて言葉がある今の日本では、そんなことにはならないと思いますが(笑)
それでも感謝の気持ちが無くならないように、「どういたしまして」はちゃんと使っていこうと思います。



それではまた。
長くなってしまいましたが、ここまで読んでいただきありがとうございます。