systembankスタッフのブログ

システムバンクスタッフのブログです。

1年2か月の総括

かもめ島@総務

 

経理・総務は株主総会が終わった時がホッとする瞬間です。1年2か月でようやく1年間が終了します。10月末に総会が終わり、最近になって身の回りがようやく綺麗になってきました。

 

前期の反省:

良かったことは新型コロナウイルスの影響でいろいろなことが加速しました。

一つ目は、社内レイアウトの変更。

飛沫感染防止用パーテーション設置、リモート会議用スペースの増設、他社とのデータをやり取りするためのセキュリティルームの設置。

二つ目は、リモート環境の整備

テレワーク規程の制定、テレワーク用パソコンの購入、ズームを利用した社内教育、

社外発信用の機材購入、などなど。

 悪かったことは、コミュニケーション不足。

社員旅行、ホテルでの決算納会、歓迎会は残念ながら中止しました。

 

本日から、札幌は警戒ステージ4です 

 最近、一日4回、社内の換気も始めました。私の背中が冷た~くなります。

 今期もコロナに負けず、出来ることは徹底的にやるぞ~!