systembankスタッフのブログ

システムバンクスタッフのブログです。

こんにちわADK@無所属です。

  
春ですね。東京では桜が満開で今週末にも花見のピークを迎えるとの事
うらやましい限りです。早く桜の木の下でジンギスカンに焼酎のお湯割
を飲みたい今日この頃です・・・。
  
今回は道路特定財源の話をばと思っていましたが、あまりにも馬鹿馬鹿
しいので、少しだけ。
来月から暫定税率が廃止されガソリンが25円程お安くなりそうですね。
ガソリンスタンド混むんだろうな〜〜。
だけど1ヶ月程で元に戻るかもしれないし、あまり期待はしていません。
ただ、今回の暫定税率廃止は、いい意味で非常にインパクトのあるもの
ですよね。政府、国土交通省の人達は青くなっているのかもしれません
が、未来永劫確実な収入なんてないし、仮に収入がなくなったのなら、
いかにして支出をカットし、影響を最小限にする為に知恵を絞る事が大
事なことだと思います。所詮、支出を特定した税は無理があるのかもし
れません・・。一般財源化するのが良いと思われます。
   
関連しますが、タスポというカードが無ければ今後、自動販売機でタバ
コが買えなくなります。未成年者喫煙の防止が目的だという事ですが、
タバコの自動販売機を無くせばよかったのでは・・。対面販売のみにす
れば解決したのではないのかなって思います。タスポカードには顔写真
が載っているらしいのですが、最新の自動販売機は顔認識するのでしょ
か?(する訳ねぇ〜〜)
タスポに電子マネーの機能があるらしいのですが・・必要なの?
タスポでたばこを購入すると、自動的に購入情報がセンターに送信され
るって本当でしょうか?そんな中途半端なデータを集めて何しようと思
ってるのでしょう?当然、対面販売したデータはないのだし・・。
タスポ普及の為にかけた予算が初期で900億、年間維持が90億です
って(間違っていたなら、ごめんなさい)
これも・・・まさか・・・○下り&関係業者の・・・でないでしょうね?
   
又、タバコには、たばこ税が課税されているのは知っていますよね。更
に特別たばこ税が課税されているのはご存じですか?これは目的税で、
国鉄清算及び森林??清算に支出されているそうです。タバコを吸って
国鉄清算に協力してるんですよね!!JRが全面禁煙になった事がどう
しても理解できないADKでした。(通路ぐらいは吸わせろ!!!)
   
今度はお酒の自動販売機も別の成人識別カードが必要になるとの噂が・・
あれ住基カードって何処いったっけ??(怒)
   
きりがなく、血圧も上昇してきましたので、今日はこのへんで・・・。
  
それでわでわ。