systembankスタッフのブログ

システムバンクスタッフのブログです。

愛煙家のぼやき

 
こんにちわADKです。
今年も後残すところ10日になってしまいましたね。
ここ札幌は一週間前までは、冬とは思えない位に暖かく
地球の温暖化がいよいよ進んでいる事を実感していたの
ですが、ここ3〜4日で一転して真冬並の超寒波が襲来
しており、今も札幌は前が見えない程、猛烈に吹雪いて
おります。
先日も函館方面へ出張してきたのですが、海沿いの道が
ツルツルになっており、一歩間違えたら海へダイブする
ところでした。又、江差方面は海からの猛烈は風と雪で
ホワイトアウト状態を早くも経験してしまいました。
運転手のYBN君ご苦労さまでした。
奇跡的に無傷で札幌に着いたのも君のお陰です。感謝!!
  
話は変わりますが、又、たばこが値上がりするみたいで
すね。2〜3円/本という事ですが、ちょっとガッカリ
です。どうせ値上げするなら千円/箱位にしてくれたら
良かったのに。私はヘビースモーカーではないけれど、
愛煙家です。千円/箱位にしてくれたら、キッパリ禁煙
するつもりでいたのに・・・。
それにしても、タバコの値上げは、背景が気に入らない
です。国鉄の借金が膨大だからとか、今はまったく使え
ないタスポを導入するからとか、今度は政権交代して、
思った程、事業仕分けで無駄を見つけられなかったから
とか・・・etc。
増大する医療費を抑制する為にも予防医学的見知から、
禁煙は有効である為、たばこを値上げする。
大義名分があるし、喫煙者は迷惑をかけているのだから
黙って値上げを受け入れなさいって事ですね。
あまり大幅に値上げすると、禁煙者が増えて税収が逆に
減るから、2〜3円位値上げして禁煙者を増やさずに、
税収を増やして、他の事業に、こそっと使おうって魂胆
がミエミエです。
  
予防医学的見知と矛盾してませんか?財務省さん!!
  
たばこを大幅に値上げしてください!!
意志の弱い私に禁煙を決断させてください!!
たばこ税の増収を期待するのは止めてください!!
  
ちなみに事務所の入っているビルの各フロアー毎の喫煙
所が今年いっぱいで廃止され、どうしても吸いたい人は
ビル地下の喫煙コーナーにエレベータで行ってだと・・
エコでねぇな!!
  
意志の弱い愛煙家ADKのぼやきでした。
  
それではでは。